たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

バラが咲き乱れて美しかった

ガーデニングはカミさんの趣味です。本当は立派な花壇とかシンボルツリーとかあったら喜んでくれたと思いますが、鉢植えだけで我慢してもらってます。元々カミさんは都会育ちなせいか自然に憧れているところがありますが、ちばっしーは田舎育ちなので全く興味が湧きません。

そもそも田舎の子供は大変です。庭が無駄に広いので草取りとか伸びすぎた枝を切ったり、休日なのに親にこき使われるという苦い思い出があります。なので新築計画の中に自然を取り入れるイメージはありませんでした。

で、カミさんがせっせと育ててきた花がようやく咲いてくれました ↓

f:id:tibassyi:20140513082359j:plain

道路から玄関までのアプローチは全てバラが彩ってくれてます ↓

f:id:tibassyi:20140513082338j:plain

ジュード・ジ・オブスキュア ↓

f:id:tibassyi:20140513082840j:plain

f:id:tibassyi:20140513082852j:plain

スイートチャリオット

f:id:tibassyi:20140513082921j:plain

f:id:tibassyi:20140513082621j:plain

ガブリエル ↓

f:id:tibassyi:20140513082939j:plain

f:id:tibassyi:20140513082552j:plain

ジュビリー・セレブレーション ↓

f:id:tibassyi:20140513082932j:plain

f:id:tibassyi:20140513082652j:plain

マーガレット ↓

f:id:tibassyi:20140513082436j:plain

オリーブとその他 ↓

f:id:tibassyi:20140513082406j:plain

咲きすぎると新芽が育たないとのことで切り花へ ↓

f:id:tibassyi:20140513083450j:plain

ご近所さんが喜んでもらってくれます。これで1週間ぐらい持つそうです ↓

f:id:tibassyi:20140513083316j:plain

カミさんのお気に入りは八千代市にある京成バラ園です。カミさんは何も買わなくてもハイテンションでいられます ↓

f:id:tibassyi:20140509112025j:plain

花に対して何の愛着もなかったんですが、これだけ咲き乱れると考え方も変わってきますね。自分が丹精込めて育てて想像以上に成長したら、2重にも3重にも喜べるような気もします。

子供の頃の強制労働は全然楽しくなかったけれど、今なら少しだけ楽しめるかも・・