たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

ナイスカットミルはすごかった

家づくりに直接関係ないですが、以前節約で諦めていたことを少しずつ復活させつつある中でコーヒーです。新婚当初はサイフォンで淹れてたんですが、コーヒーメーカーになったりインスタントになったりとなし崩しになっていました。

そこでコーヒーミルです。ミルはすごく大事で豆より重要かも・・と思っています。豆は鮮度が命ですね。ナイスカットミルは業務用ミルをそのまま家庭用にしたようなものでカット式です。一般的な臼式やプロペラ式と比べて均一に挽けるので豆の味を最大限引き出してくれるというか、普通の豆がおいしく、おいしい豆がすんごくおいしくなると思います。

カリタ・ナイスカットミル (シルバー)15,480円、インテリアにも映えそうなデザインです ↓

f:id:tibassyi:20140507103713j:plain

挽き方は細かく設定できるようになってます ↓

f:id:tibassyi:20140507103741j:plain

豆はモルティブ下北沢で購入。ちばっしーがしもきたっしーだった(昔この辺に住んでいた)頃があり、カミさんの仕事場のご近所さんだったことも相まって、ちばっしー家がコーヒーにのめり込むキッカケとなったお店です。今は千葉なので何年もご無沙汰してますが、おいしいコーヒー飲むならやっぱモルティブでしょ、という流れでコロンビア・スプレモナリーニョ100g 390円を購入 ↓

f:id:tibassyi:20140507103914j:plain

2人分20gはちょろっとしたもんです ↓

f:id:tibassyi:20140507104233j:plain

あっという間に中挽。さすがカット式、均一できれいです ↓

f:id:tibassyi:20140507104500j:plain

お湯を注いで蒸らします ↓

f:id:tibassyi:20140507104610j:plain

モクモク~と大きく膨らむのは新鮮な証拠 ↓

f:id:tibassyi:20140507104626j:plain

リビング中に広がるアロマがハンパないです ↓

f:id:tibassyi:20140507104733j:plain

砂糖は飾りです。カミさんいわく密封されてるので来客用に良いとか何とか ↓

f:id:tibassyi:20140507104922j:plain

これホントすごいです。普通の豆がむちゃくちゃおいしい。

f:id:tibassyi:20140507104940j:plain

以前から軽井沢の丸山珈琲の味が忘れられず、よくカミさんと「このお店もおいしいけど、丸山珈琲と比べると・・」という感じで、どのお店に入っても比較対象のベースになっていました。

ようやく開放されましたね。新鮮な豆+カット式ミルの挽きたては最強です。おいしいコーヒーの特徴は身体に良さそうな味がしますね。すごく香るし味も濃いのに、苦味が少なくほのかに酸味があって爽やかです。コーヒー豆ってフルーツだったんだなぁと思わせてくれる味です。

ミルは高価ですが1杯50円以内でこの感動が味わえます。コンビニの100円コーヒーもおいしいですが、家コーヒーのほうが何倍もおいしいよ、ということでこれオススメしておきます。