たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

レンジフードにお金をかけなくて良かった

先日レンジフードを掃除していたら、新築計画時に悩んでいたことを思い出しました。クリナップのレンジフードには上位版にフィルターやシロッコファンの自動洗浄機能付きのもの(洗エールレンジフードとか)があって、結局は予算の都合上標準のレンジフードで妥協したんですが、今となっては「お金かけなくて本当に良かった」と思えます。

f:id:tibassyi:20150612165739j:plain

レンジフードの掃除は思ってるほど大変じゃない

洗う手順をブログにまとめていくと何だか大変そうにも見えますが実際は簡単です。たぶん丁寧にやっても30分ぐらい。フィルターだけの簡易掃除なら10分かからないと思います。4人家族なら半年ごとの掃除で充分な気もするので、大金を投じて自動洗浄にするメリットが少ないように思います。

 

自動洗浄タイプだと逆に汚れやすい?

自動洗浄フィルターであっても整流版とかレンジフードの内側の汚れは取れないので、結局は「ほんの少し掃除する手間が省かれる」だけです。もしかしたら自動洗浄機能に甘えてしまってその他は放置ってことにもなりかねないです。

標準タイプのものであれば、たとえ掃除するのを忘れてもさすがに大掃除ぐらいするので最低1年に1回は掃除すると思います(汚れを溜めると大変かもしれないけれど)。でも自動洗浄タイプは毎月1回です。これは汚れが少ないうちに機械洗浄するということなので、万が一忘れてしまうと機械洗浄では落ちない可能性もあります。

 

自動洗浄機能が壊れたら

標準タイプはせいぜいファンモーターぐらいですが、自動洗浄タイプは可動部分が多いです。毎月1回となると10年で120回も動かすことになるというか、相手はドロドロの油汚れです。排水経路のどこかで汚れカスとか溜まってんじゃないの?という不安もありますね。もし壊れてしまったら高くつくような気がします。

 

フィルター交換を忘れそうな気もする

自動洗浄タイプにするとフィルターの定期交換が必要になります。5年ごととか10年まで使えるものとかありますが、これ、自分だったら忘れてるような気がします。標準タイプならこうした交換費用は発生しないので安心ですね。

 

掃除は歳とったら大変そう?

よく歳とったら掃除が大変というイメージをしやすいんですが、それは歳とってから(たとえば30年後)考えたほうが幸せになれるような気がします。そもそも30年後にシロッコファンがあるのかどうかさえ怪しいというか、30年後にレンジフードの掃除の話しをしたら「平成か!」とツッコまれるほど風化してると思います。

 

迷う人なら標準タイプが良いと思う

価格差は10万円ぐらいでしょうか。掃除する手間は思ったほど大変じゃないし4人家族なら半年ごとの掃除で充分なので、建築費を減らしたいという人はよくよく考えたほうが良いです。迷わない人なら問題ないんですが、もし迷う人がいたら標準タイプをオススメしておきます。個人的には何かあってもバラして点検しやすいって結構重要なメリットだと思っています。