LDK内多目的カウンターは良かった
LDKの中にちょっとしたカウンターがあると便利です。一般的なLDKにはキッチンカウンターとダイニングテーブル、リビングソファの前にはカフェテーブル(我が家はちゃぶ台)という感じで、最低この3つは置かれると思いますが、それぞれの用途はハッキリしてるのが特徴です。
キッチンカウンターから見たリビング ↓
キッチンカウンターの上は食器が行き交ったりするので常にスッキリさせたほうが望ましいし、ダイニングテーブルは食事するところなので普段は何も置かないですね。ちゃぶ台もTVやエアコンのリモコンぐらいでしょうか。そうなると電話機やノートパソコンはどこへ置けばいいの?ということになります。
リビング側から見たダイニング ↓
そこで多目的カウンターの出番です。地味ですがこれがあるとモノがあふれないで済むし、みんなと一緒にいながら一人の世界にも入れます。後から小さいテーブルを買ってくるより安いし安全だし、見た目も統一感が得られるので全てにおいて上回ると思います。
我が家は省スペースを最大限に活用するためダイニングテーブルに置くイスをベンチにしています。背もたれがないことで反対側にも座れるので、この多目的カウンターと併用してます。カミさんから「いつまでブログ書いてるの?ご飯ですよ!」と叱られても、くるっと回って「はい。すみません」と同時にテーブル側へ着座出来ますw
「何を片づけるか」という収納には目が行くんですが、「何を置くことになるのか」というカウンターには意外と気づきにくいものです。ちばっしーもかなり後のほうに気づいて慌てて付けたという次第です。