たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

ブログがたくさん書けて毎日が楽しかった

そろそろ区切りを入れたいというか、この家づくりブログを一旦離れようと思います。しばらく住んでみて問題が浮上してきたり、これ良かったと思えるものを発見したときは記事にしたいと思います。

実はまだ全館浄水器ビューターに触れてないんですが、これも素晴らしいものです。肌がきれいになったとか抜け毛が減ったとか、そういう観点で長期的に見ていこうと思っています。あと節約ネタも色々あるので、機会があったら紹介したいですね。次にUPするのは半年後か1年後か、はたまた来週だったりして・・w

この1年間、生活の中にブログと接する時間があるというのは本当に楽しかった。「何書こうかな」とか「こんなの書いたらドン引きされるかな」とか色々考えることが大好きなので、余すことなく注げた1年間でした。

これから家づくりする人はブログに記録していくことをオススメします。家づくりの楽しさを、より深いところまで味わえると思います。

 

はてなブログにした理由

元々SNSが苦手なので、人気のあるアメブロとかでは他の施主とコミュニケーション取らなきゃならないと思っていて、個人的に煩わしいなーと思っていました。はてなブログを選んだ理由は「家づくりネタで盛り上がってないから」ですね。

でも、実際このブログにコメントもらったときは本当に嬉しくて嬉しくて・・何というか、自分のツンデレさに呆れ果てたもんでした。コメントくれた方々本当にありがとう!!

「参考になりました」とか「分かりやすい」というコメントは、たぶん第三者から見れば何でもないやりとりに見えるかもしれないけれど、ブログ書いてる側からするとすっごく嬉しいことだったりします。

 

1年間のアクセス数

ちょうど1年前の記事で「こんなブログがあったらなぁ」という内容にしたいと書いていたんですが、もう充分です。数年前の自分は「サイディングって何?」という状態だったので、ここまで書けたら上出来です。

いつの間にかアクセス数も増えて今日のお昼時点で271,522、1日では3,000越えもいくつかありました。こんなに見てもらえて本当にうれしいです。

f:id:tibassyi:20140518151908p:plain

最初の頃は色んな人に読んでもらいたくてランキングバナーとか貼りたかったんですが、記事の中に「読んだらバナー押して!」とか「頼むからポチポチして!」というのが馴染めなくて、ずっとモヤモヤした矛盾を抱えてました。

はてなグループの中でも友達たくさんつくってたくさん見てもらおうと思っていたんですが、他の人たちのブログを読む時間がないというか、結局は書くだけで精一杯でしたね。

 

1年前の自分に届いてほしい

ここに来られる人の多くは検索キーワードなので、本当の意味でのローコストって何だろうとか、身の丈に合った家って何だろうとか、本気で悩む人へ届いてほしいもんです。

あと節約術とか情熱論とかも、ものすごく頑張って書いたので色んな人に見つけてほしいです。中身は妄想が爆発していますがリアルにマイホームまで漕ぎ着けたので一見の価値あるかも。この2つは勢い余って書き散らしてきたので、今後も少しずつ手を加えていこうと思っています。

最後のカテゴリーになった「庶民の為の家づくり講座」は書こうか書かないか迷ったんですが、たぶん一番言いたかったことなんだろうと思います。普通のブログは工事の進捗を追いかけて終わるけど、本当は怖い部分(夢より現実)も入れたほうが良いというか、怖い部分をどう克服したかが一番大切なことなんじゃないか、と考えた次第です。これから家づくりを計画する人が後悔だけはしてほしくないと思います。

 

家づくりは情報収集すればするほど、現場を見れば見るほど後悔しなくて済みます。どんなに素人でも、たくさん見比べることで(たくさん悩んで)自分に必要なものへ淘汰されていき、最後にはシンプルな答えへ辿り着けると思います。

皆さんの家づくりが成功するよう願ってます。