たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

お義母さんの引っ越し

カミさんのお母さんの引っ越しです。すでに荷物もたくさん処分してあったので、引っ越しは自分たちで行いました。ニッポンレンタカーで2t車借りたんですが、12時間で16,848円です。ちなみに引っ越し屋さんに見積もったら9万円と言われました。

千葉市から都内へ向けて出発。途中で幕張PAにて休憩 ↓

f:id:tibassyi:20140512091414j:plain

首都高走っていたらカミさんが「うわ!スカイツリーだ!!」と大はしゃぎして撮った画像です。何度も通ってる道なんですけどね・・身も心もすっかりちばっ子です ↓

f:id:tibassyi:20140512093811j:plain

で、いきなり千葉の自宅の画像。途中は忙し過ぎて何も記録が残ってません ↓

f:id:tibassyi:20140512153524j:plain

荷物を降ろしたらすぐに搬入出来るので効率良かったです ↓

f:id:tibassyi:20140512153343j:plain

お義母さんの部屋は和室になります。お義母さんの入居後は気軽に入れなくなるだろうということで、引っ越し前日は記念の為?に家族みんなでこの部屋に1泊。い草の香りが何とも言えず自分の家なのに旅館気分を味わいました ↓

f:id:tibassyi:20140512075758j:plain

ちいさい部屋ですが日当たりも良く収納もたくさんあります ↓

f:id:tibassyi:20140512075811j:plain

 

これにて全ての念願が叶いました。

新築しただけでもとんでもなく嬉しいことなのに、家族みんなで住めるなんてこれ以上の喜びはないです。お義母さんの安心する顔、カミさんや子供たちの笑顔を見るとお父さん頑張らんとなーと力が湧いてきます。

 

先日星さんのブログで幸福の分量についての記事にコメントしたばかりなんですが、ちばっしーはずっと「この世に幸せなんてない」と思っていました。別に悲観的なわけではないんですが、あるのは「不幸に感じる人」と「不幸に感じない人」だけだろうと思っていて、大半の人はいつか不幸になりそうで「不安」という、形ないものに怯えてるだけなんじゃないの?と思っていました。

でもどうだろう。今の状況は明らかに出来すぎですね。「この世に幸せなんてない」とか言っていたらバチが当たりそうです。

以前友人に家計簿の魅力を話していたら「お金に細かい男って魅力ないよね」と言われて凹んだり、高校の同窓会では「今どきPHSなの?苦労してるなー」とからかわれてムッとしたけど、もうどうでも良いです。こんなゴールが用意されてるならどう思われても構わないですね。

ちばっしーは30歳まで節約したことがありませんでした。なので現時点でお金のない若い人は焦る必要なんかないです。しっかり家計簿つけて自分が一番大切だと思うことへ集中するだけできっと素晴らしい夢が実現できるよ、と言いたいですね。 

家建てて本当に良かったと思います。