たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

浴槽を人造大理石にして本当に良かった

ココチーノ vs サザナ

お風呂はパナソニックのココチーノです。最初はTOTOのサザナにしようと思っていたんですが、浴槽をFRPから人造大理石へグレードUPしようと思ったら、営業さんから「ココチーノなら標準でも人造大理石ですよ」と言われ、値段も変わらずココチーノに変更したという流れです。

お風呂はどこのメーカーも同じようなデザイン&性能というか、オプションで補えば全て一緒に見えます。保温浴槽、掃除しやすいカウンター、乾きやすい床、汚れにくい扉、これらは他HMで提案されたリクシルのラ・バスでもヤマハのビュートでも全て一緒です。でも限られた予算で選んでいくとメーカーごとの特色が出ますね。

ココチーノの浴槽は有機ガラス系人造大理石で、一般的なFRPに比べ耐久性があってツルツルピカピカで傷や汚れも付きにくいです。サザナはほっカラリ床が売りで、冷たくない&やわらかい床になっています。シャワーメインの人はサザナが良いと思いますが、ちばっしーは浴槽を重視しました。

ショールームではサザナが大人気みたいです。あのほっカラリ床の感触は独特というか、グニュっとしたやわらかい感触を体感してしまうと「不思議!これ良くない?」という風になると思います。ショールームの浴槽はどれもピカピカしてるので大理石のメリットは見えにくいですね。サザナの床は魅力的だったんですが、考えに考えて5年後、10年後の浴槽を想像すると大理石は外せませんでした。

f:id:tibassyi:20140313095342j:plain

f:id:tibassyi:20140315003458j:plain

人造大理石の表面はガラスのような透明感があって高級感あります。まだ3ヶ月しかたってないので当たり前か。何だか外壁のタイルと一緒ですね。素材の耐久性を重視して選んだら見栄えが想像以上に良かったなという感じです。

カウンターも汚れが溜まらないデザインになっています ↓

f:id:tibassyi:20140313103037j:plain

ココチーノの床も全くヒンヤリしないです。グニャっとしたやわらかさはありませんが、乾きやすい素材だし普通に満足しています ↓

f:id:tibassyi:20140313102856j:plain

 

浴槽は洗わないが常識?

ちばっしー家では浴槽は洗わないです。昔は洗剤つけてゴシゴシ洗ってからお湯入れて・・という流れだったんですが、今は最後にお風呂出る人が浴槽を流して拭いて終わりです。その時に役に立つアイテムが2つあって、ひとつは水切りワイパーです ↓

f:id:tibassyi:20140315003308j:plain

この水切りワイパーはイケアで購入したものですが、たぶん100円してないです。すぐ壊れるかと思っていたらもう4年目です。これで鏡とか扉とか床とかの水滴を適当にかき出します。

後はもう一つのアイテムの吸水クロスで水滴&汚れを拭き取って終わりです ↓

f:id:tibassyi:20140313095407j:plain

吸水クロスは乾いたら固くならず滑りやすい素材がオススメです。洗車用のセーム皮で吸い付くような素材のものは拭き取りにくいのでNGですね。このクロスは島忠で買ったんですが名前忘れました。生地が凸凹しているので汚れも吸着しやすくしっかり吸水してくれます。風呂上がりに水滴をサッと拭きあげるだけで浴槽は毎日ツルピカです。

風呂上がり掃除のメリット

湯垢が乾いてしまうと頑固な汚れに変貌して洗剤が必要になりますが、風呂上がり状態なら水滴を拭くと同時に汚れも落ちてくれます。これは歯磨きと一緒ですね。歯垢から歯石になってしまうと歯医者さん行きですが、そうならないよう歯磨きしているような感じです。

風呂上がりに拭き掃除とか面倒くさいと思われるかもしれませんが、慣れると逆になります。疲れて帰ってきても風呂掃除しなくていいのはラクチンだし、汚れも落ちやすいので掃除もラクチンです。この拭き掃除の時間は2~3分ぐらいなので真冬でも湯冷めしないし、真夏ならすぐ服着れないので全く問題ないですね。

わざわざ頑固な汚れにさせてからゴシゴシ洗う重労働とはオサラバです。昔はカビキラーとかにお世話になっていたんですが、拭き掃除してから換気するのですぐカラカラになってカビも生える隙すらないです。

 掃除するタイミングをまとめると・・

  • 風呂へ入る前:洗剤でゴシゴシ、掃除が大変、そのうちカビる
  • 風呂入った後:洗剤いらない、掃除がラクチン、衛生的

たぶん素材にも環境にもやさしいと思います。これは良いことずくめなので、ぜひオススメしたいですね。

 

関連記事:浴室TVを取り付けておいて良かった - たくさん悩んで新昭和

    :風呂フタの水キレを良くしたい - たくさん悩んで新昭和