たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

シエンタがようやく納車!

以前タントの車検を機にフリード買おうかなと思ってホンダに行って260万円と言われてドン引きしてから月日が流れました。あれから新型シエンタが発表されてカミさんと子供がテンションMAXになって8月に契約、当初の予定では11月上旬に納車だったんですが・・売れに売れて1.5ヶ月先延ばしされようやく納車されました。4ヶ月はとても長く途中で車を買ったことさえ忘れていたという・・いやーほんと長かったなー

f:id:tibassyi:20151215123419j:plain

ちばっしー個人は本当はこういうのが欲しかったんですけどね ↓

f:id:tibassyi:20151217092413j:plain

アルトが欲しいとぽそっと言ったら家族に総スカン食らいましたw 普段大型バイクに乗ってるので車に面白みがないというか、ちょっとでもワクワクしそうな車となると500万円以上出さないと無理ですね。 それならいっそ軽自動車に乗っていたほうが楽しいと思っていたんですが最近限界を感じた理由はこちら ↓

f:id:tibassyi:20151215112056j:plain

お義母さんがいよいよ車イス生活となってきて、車イスを積むとタントじゃもうアウトです。他の荷物が何も積めなくなってしまいます。

それにしても人生は分刻みで未来が決まってるというか、新築してお義母さんを呼べたところでホッとしたのも束の間、認知症も徐々に進行していき足腰も弱くなってきました。1階に和室作っておいて本当に良かった。いずれ・・と考えていたことがまさか2年後に訪れるとは思ってもみなかったです。

昔は「未来なんてどうなるか分からない」なんて言っていたんですが、実際は逆ですね。未来というのはゴマカシのきかない超絶リアルな現実です。やっかいなのはどう生きるか自由なところ。こうして考えると人はなりたいようになってるような気もします。もう一人の自分さえ見失わなければ自分が望む以上の未来が待っているんですが、反対にかけ離れていくと自分を否定したり後悔したりするもんです。はたしてこの黄色い車を買うのが最善なのかどうか、かなり自問自答して決断したのでたぶん未来は明るいはずw

さてシエンタ納車儀式です。納税証明書と印鑑を準備して待っている最中、マニュマロ入りのココアを頼んだら殺人的な甘さというか、たぶんこれ一杯で1年分の糖分入ってますね ↓

f:id:tibassyi:20151215122030j:plain

なんだかんだで192万円。フリード買わなくてホント良かった ↓

f:id:tibassyi:20151215123008j:plain

営業さんから取り扱い説明を受けますが、ハイテクすぎて覚えきれないです ↓

f:id:tibassyi:20151215120804j:plain

今どきの衝突回避機能、車線逸脱アラームや先行車発進アラーム(居眠り防止)、ハイロー自動切り替えライト(しかもLED)、シートヒーター等今まで無かった機能が盛りだくさんです。何げにリヤタイヤもディスクブレーキになっていてちょっと驚きました。

ちなみにディーラーではカーナビとか取り付けていません。最初は全部ディーラーでやってもらおうと思って見積もってもらったんですが、ディーラーナビ高すぎですね。ETC入れたりドラレコ入れると30万円ぐらいしました。

たくさん悩んで結局自分たちで取り付ける流れになったんですが、これはもう貧乏性なんだろうと思います。半額以下でさらに性能の良いナビが買えるとしたらやっぱ妥協出来ないという感じですね。カーナビは最新の楽ナビにバックカメラ、ETC2.0とドラレコすべてカロッツェリアで統一しました。

 

素人がDIYするのは色々大変な訳です。ナビの性能とか取り付け方法とか情報を集めるだけでも1日かかります。さらに計画を練って配線類や工具類の買い出しに1日、買いそろえたカーナビ類の説明書を熟読して、作業のシミュレーションしながら足りない工具がないか確認していくのに1日、そして取り付け作業に1日と合計4日必要です。

シエンタの構造調査シリーズ買いましたが、あまり参考にならないですね ↓

f:id:tibassyi:20151215132556j:plain

今日の為に仕事さぼって工程表作りました。家づくりも車いじりも全ては計画次第です。中途半端な計画なら中途半端な未来しかやってきませんw ↓

f:id:tibassyi:20151215132606j:plain

納車後に自宅へ帰ってきたのは昼の12時なんですが、18時には東京のリボルトさんへ入庫しなきゃならないので過密スケジュールです。シエンタの中でおにぎり食べながらカミさんと打ち合わせしていざ取り付け作業開始です。

カミさんにカーナビとETCとドラレコを取り付けてもらい、ちばっしーはバックカメラ等を取り付ける作戦ですが、プロっぽく仕上げたいのでカメラを固定するブラケットとかちゃんとそろえました。

f:id:tibassyi:20151215142408j:plain

新車に13mmの穴を空けるとかチョー緊張したけど・・

f:id:tibassyi:20151215140113j:plain

うまく穴を空けてサビ防止の塗装も出来ました ↓

f:id:tibassyi:20151215142052j:plain

見た目も純正のような仕上がりになりました ↓

f:id:tibassyi:20151215151547j:plain

配線の取り回しも全て純正通りの仕様にしました。見た目は純正風でもカメラは最新のものなので純正より明るいレンズという、メリットは節約だけになってないところが良い感じです。最近カミさんが鳥にハマっていて我が家が鳥小屋になっていますw

ここまで撮影したり鳥たちと遊びながらやっていたら時間が足りなくなってきたので、大急ぎでナビとつないでETCのセットアップに行きました。カミさんが地デジアンテナとか頑張って取り付けてくれたから写真撮ってあげればよかった・・

都賀にあるフランカーさんでETC2.0のセットアップ(3,780円)してもらったんですが、バックカメラの仕上がりをほめられてちょっと嬉しかった ↓

f:id:tibassyi:20151215185519j:plain

一路京葉道を軽快に走って無事江戸川区のリボルトさんに入庫出来ました ↓

f:id:tibassyi:20151215195556j:plain

リボルトさんのガラスコートバイクで経験済みなのでかなり楽しみです。バイクはすでに3年経過&6万キロ走ってますが人に会うたび「新車ですか?」と聞かれます。雨が降ろうがヤリが降ろうが毎日ピカピカですね。リボルトさんがある限りちばっしーが買う車やバイクはお世話になると思います。家づくりにおけるタイル外壁と一緒というか、色々節約した分は積極的に投資しなきゃね、という感じです。

 

おまけ

以前の我が家は白黒写真のような風景でしたが・・

f:id:tibassyi:20151215112229j:plain

車が黄色になるだけで華やかになったような気がしますw

f:id:tibassyi:20151215130405j:plain

 

こちらもどうぞ!